うちのコンポスト

コンポストでごみ削減&お金をかけない無農薬無化学肥料ガーデニング

堆肥枠1番の中身をかき混ぜる

久しぶりの更新です。コンポスト作業で気づいたことがあったので、書きたいと思います。 1番目の堆肥枠に、日々の生活から出た生ゴミを投入します。その後、必ず枯葉等のブラウンゴミ(炭素分の多いゴミ)を上に被せます。 生ゴミなどの窒素分の多いゴミ(グ…

コンポストの収穫時のふるいがけ

またしても久々のブログ更新です。前回から3か月以上経っていました。時がたつのが早い(-_-;) 今日は、コンポストの収穫について書きますね。 うちのコンポストは、堆肥枠を3つ使用するシステムです。1番の枠がいっぱいになれば、2番に移動し、また次の1番…

私が化学肥料を使わない理由

私は、土の中の微生物の多様性を増やしたいと常々思っています。 理由は、いろんな微生物がいれば、1つの悪さするやつ(病気を引き起こす菌)だけが爆発的に増えることがないと思うからです。 微生物の多様性を増やすためにしていることが二つあります。 1つ…

切り返しとコンポストの温度変化

コンポストの温度についてです。やはり温度が上がると微生物による分解活動が活発になっていることがわかり、嬉しいものです。 これを書いている今は1月。外気温は昼間でも一桁です。コンポスト枠1番(材料投入をする枠)の温度も10度ちょっと。 先日この枠1…

コンポストの切り返し移動

コンポスト枠1番の中身がいっぱいになってきたら、切り返しの時期です。 上からフォークでとって隣の2番の柵に入れていきます。上の物が下になるので、上下逆になります。空気もたくさん入ります。この時に、内容物が乾いていたらじょうろで水をかけながら切…

コンポストに生ごみ投入

キッチンから出た生ごみはステンレスの容器にためています。 容器の中身がいっぱいになったら、コンポストに投入します。 今回はコーヒーかすと麦茶の出がらしも一緒です。コーヒーかすとお茶殻は、ステンレス容器には入れず、ボウルで受けたざるに入れてお…

コンポスト作り、参考にしたYoutube動画

キエーロの他のコンポスト... と調べていて、雑草堆肥の作り方なども見ました。 これも良いとは思いましたが、生ごみ処理と切り離された感があり、ちょっと違うな...と思いました。畑や広い庭がある人向けかな... 日本語で"コンポスト”と検索していて、その…

最初に試したのはキエーロ

うちのコンポスト、出発点は、ただ土の上に剪定枝や雑草を積み上げていくというものでした。しかし、ただ積み上げていくだけではなかなか分解されません。また、庭のごみだけでなく、台所からでるごみも堆肥化したかったので、コンポストについてインターネ…

うちのコンポストはこんなのです

コンポストと聞くとどういうものを思い浮かべますか?緑色や黒色のプラスチックの円筒形の入れ物?近頃はやりのフェルトでできたおしゃれなバッグ?黒土を入れた木の箱?ミミズが生ごみを食べてくれるものもありますね! コンポストと一言でいっても、色んな…

コンポストって何?

コンポストって何? コンポストとは何なのでしょうか。元々の言葉であるcompost という英語の単語を辞書で調べてみましょう。 compost 【名】 堆肥 培養土 【他動】 〔~を〕堆肥にする 〔土地に〕堆肥をやる 英辞郎 on the web より引用。 コンポスト=(名…